--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2011/11/20 Sun



ここのブログ久し振りですね。


さぼってるとかのレベルじゃないですねww

とりあえずここはぼやき専用のブログで。



なんというか、やっぱしんどいですよね。

勉強勉強、って。

あたかも勉強ができることだけが

人の強みだっていう風潮が

どうしても抜けない現実ですね。


要は頭固いんですよ。


自分の嫌なことに対しては

「努力」っていう言葉が無いと乗り越えられない。

それに対して、

自分の好きなことに対しては

「努力」なんて言葉はほとんど無くとも乗り越えられる。

そういうことでしょう。

しかし勉強に関しては前者を強制的にやらせる。


こんな教育業界にどうしても疑問が湧きますね。

別にすべてを否定してるわけじゃありません。

ただ、なんか日本らしい尻叩き教育も

そろそろ終わりにしませんか、という提案です。

自分だって、そんなことだけで何回死にたくなったか。。


「それはお前の心が貧弱なだけだ」


そんな言葉が聞こえてきそうですが、

人には過去という記憶があるのです。

言わば、人は過去の中で今を生きているのです。

過去という積み木で構成された世界が、

今、その人が見ている世界です。


だから人によって違いがあるのは、当然のことでしょう。

それを否定しているということになりかねない。

ということを、意識している教育者がどこまでいらっしゃるか。


すると今度は、

「愛情を持って教育しているんだ」

という言葉が聞こえてきそうですが、

なんだか「愛」ってのを履き違えてませんか?

棘のある愛が、どこまで有効か分かりますか?



とまぁ色々書いてきましたが、

自分だって本当は勉強できなきゃとは思うのです。

それなりに憧れがあります。

ただ、マイペースに勉強できる環境が欲しいです。

もう現実に流されたくない。


でも、仕方ない。抗う術などほぼ無い。

だから頑張るしかないか…。

というのが行き着くところ。


自分だって京大行きたいとか言ってますもんね。


傷つくことに慣れないと駄目ですかね。


Category: 日記など
